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レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか

, ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー

によって ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー
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内容紹介 日本のコンビニでも販売され、F1などでもおなじみの「レッドブル」。 だがその実態は謎に包まれている。 2012年に世界165か国で52億本も販売され、最も成功した飲料ブランドともいわれるが、 その本社がオーストリアにあることを知らない日本人も多い。 どのようにしてわずか数年でこの世界的なブランドが台頭したのか、なぜマーケティングが画期的といわれるのか。 その秘密をが明らかになる。 「レッドブルの市場は存在しない。これから我々が創造するのだ」 創業者のディートリッヒ・マテシッツの言葉だ。そう、これはピーター・ドラッカーのいう「顧客の創造こそが企業の究極の目的」そのもの。 利益率70%という高付加価値ブランドが成立できたのは、 「飲料を売るのではなく、エキサイティングな体験を提供する」ことが目的となっているからだ 多くの企業が代理店に丸投げするような宣伝やイベントも自社できっちりやる。 スポーツに広告を出すのではなく、「スポーツの一部になる」ためにF1やサッカーに進出し、新しいスポーツ分野を育てる。 そして派手で先進的なイメージとは裏腹に、経営の基本を忠実に守った、長期視点の「非アメリカ的」企業。 それがレッドブルだ! ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』の楠木建氏(一橋大学大学院教授)が解説を執筆 内容(「BOOK」データベースより) 実は「リポビタンD」がきっかけで誕生した!F1やサッカーにも進出する企業の素顔。 著者について ヴォルフガング・ヒュアヴェーガー(Wolfgang Furweger) 1971年生まれ。政治学、ジャーナリズム、ロシア語を専攻。オーストリアのザルツブルグ在住。 執筆活動のほか、ザルツブルグとウィーンの新聞の編集者として活躍。ポルシェ、アウディ、 フォルクスワーゲンで活躍した経営者フェルディナント・ピエヒをはじめとする経済人や政治家の 評伝を出版している。 解説 楠木建(くすのき・けん) 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。1964年東京生まれ。1992年一橋大学大学院 商学研究科博士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授 などを経て、2010年より現職。専攻は競争戦略とイノベーション。著書に『ストーリーとしての 競争戦略』(東洋経済新報社)、『経営センスの論理』(新潮新書)、『戦略読書日記』(プレジ デント社)、『知識とイノベーション』(共著、東洋経済新報社)などがある。 翻訳 長谷川圭(はせがわ・けい) 1993年に高知大学卒業、同年に渡独。ドイツのイエナ大学でドイツ語と英語の言語学(文法理論) を専攻し、1999年に修士号を取得。卒業後、10年間の大学勤務を経て、2009年に翻訳家および 日本語教師として独立。訳書に『植物療法(フィトセラピー)事典』(ガイアブックス)、『さらば、食料 廃棄』(春秋社)などがある。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) ヒュアヴェーガー,ヴォルフガング 1971年生まれ。政治学、ジャーナリズム、ロシア語を専攻。オーストリアのザルツブルグ在住。執筆活動のほか、ザルツブルグとウィーンの新聞の編集者として活躍 楠木/建 一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。1964年東京生まれ。1992年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。一橋大学商学部助教授および同イノベーション研究センター助教授などを経て、2010年より現職。専攻は競争戦略とイノベーション 長谷川/圭 1993年に高知大学卒業、同年に渡独。ドイツのイエナ大学でドイツ語と英語の言語学(文法理論)を専攻し、1999年に修士号を取得。卒業後、10年間の大学勤務を経て、2009年に翻訳家および日本語教師として独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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レッドブル愛好家としては読まずにはいられない一冊。「レッドブル飲みすぎたら死ぬんじゃないか?」といまだに勘違いしている人は読むべし。ない市場を創造する。スポーツイベントに入り込んだマーケティング手法(若い世代へのブランディング)はビジネスに参考になる。

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