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我が詩的自伝 素手で焔をつかみとれ! (講談社現代新書)

, 吉増 剛造

によって 吉増 剛造
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内容紹介 根源なる「歌」をもとめて。現代日本を代表する詩人が語る魂の軌跡!戦時下に多感な幼年期を過ごした「非常時の子供」が、傷を抱いたまま詩人となるまで。詩壇へのデビュー。アメリカ、ブラジルなどの海外体験。内外の芸術家、哲学者、小説家たちとの交流。そして、言葉の限界を極限まで突き詰めた詩作活動の根源に至るまで。世界的評価も高い現代日本最高の詩人が、自ら内面の軌跡を縦横無尽に語り尽くした驚きの「詩的自伝」!!吉本隆明はかつて言いました。「現在、日本に詩人と呼べる存在は3人しかいない。田村隆一、谷川俊太郎、そして吉増剛造だ!」。現代日本を代表する先鋭的な詩人として、国際的に高い評価を受けている吉増剛造。詩の朗読パフォーマンスの先駆者として海外で「KAMIKAZE GOZO」とセンセーションを巻き起こした若き日から、パノラマカメラや多重露光を多用した写真表現、オブジェ作品、映像作品の制作に至るまで、他ジャンルと積極的に横断した多彩な創作活動を展開しています。詩人としては稀有なことですが、本年6月からは東京の国立近代美術館で、その芸術活動を俯瞰する大規模な「吉増剛造展」が開催される予定です。戦時下に多感な幼年期を過ごした「非常時の子供」が、その傷を抱いたまま詩人となるまで。郷里の多摩川の冷たい水の底の記憶。進駐軍の「オンリーさん」と、米国人牧師の「聖書」の言葉の響き。戦後の混乱期の渋谷でのキャバレーバーテン生活と関西への放浪。詩壇へのデビュー。アメリカ、ブラジルなど海外体験。南島、北方など「辺境」への偏愛。ジョナス・メカス、ジャン=リュック・ナンシー、中上健次など内外の芸術家、哲学者、小説家たちとの交流。本書は、一貫して「市井の人」として筆一本で歩んできた一人の詩人が、自ら内面の軌跡を縦横無尽に語り尽くした驚きの「詩的自伝」です。 内容(「BOOK」データベースより) 現代日本を代表する先鋭的詩人が、自ら内面の軌跡を縦横無尽に語り尽くした驚きの「詩的自伝」! 著者について 吉増 剛造一九三九年東京都生まれ。詩人。日本藝術院会員。慶應義塾大学文学部国文科卒業。現代日本を代表する先鋭的な詩人として、国際的に高い評価を受けている。短いサラリーマン生活を経て詩作に専念。一九六四年、処女詩集『出発』(新藝術社)を出版。『黄金詩篇』(思潮社、高見順賞受賞)などの初期作品では切迫感あふれる詩風で詩壇を席巻。中期以降はポリフォニー的構造の独特の文体を駆使し、「ことば」の多様な可能性を探究している。詩の朗読パフォーマンスの先駆者の一人で海外でも積極的に朗読ライブを開催、「KAMIKAZE GOZO」とセンセーションを巻き起こす。代表的詩集に『熱風 a thousand steps』(中央公論社、藤村記念歴程賞受賞)『オシリス、石の神』(思潮社、現代詩花椿賞受賞) 『「雪の島」あるいは「エミリーの幽霊」』(集英社、芸術選奨文部大臣賞受賞) 『表紙』(思潮社、毎日芸術賞受賞)などがある。2016年6月に、東京国立近代美術館で大規模な回顧展が開催される。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 吉増/剛造 1939年東京都生まれ。詩人。文化功労者。日本藝術院会員。慶應義塾大学文学部国文科卒業。1964年、処女詩集『出発』(新芸術社)を出版。代表的詩集に『黄金詩篇』(思潮社、高見順賞)、『熱風a thousand steps』(中央公論社、藤村記念歴程賞)、『オシリス、石ノ神』(思潮社、現代詩花椿賞)、『「雷の島」あるいは「エミリーの幽霊」』(集英社、芸術選奨文部大臣賞)、『表紙omote‐gami』(思潮社、毎日芸術賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
以下は、我が詩的自伝 素手で焔をつかみとれ! (講談社現代新書)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
詩だとか詩人に、あまり馴染みがない人(わたくしなど)にも、すごく面白い本でした。何編かの詩が引用されているからというのではなく、この非常に奇妙な自伝自体が詩であるといっても良いのではないでしょうか。だから普通の論理的な文章ではないし、意味のとりづらい言葉も多用されています。しかし〈素手で焔をつかみとる〉ような創造の過程がたしかに伝わってきました。団塊の世代以上の日本の詩、文芸、芸術の一つの流れが実はものすごい情報量で詰まってもいます。印象的だった言葉:①自らを称して「受動的統合失調症」。②詩作のためにあえて「言葉を枯らす」。おすすめです。

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